過ぎゆく紅葉/出張のお知らせ
2009-10-26


禺画像]

この1週間で札幌市内の紅葉は山盛りの落ち葉へと変わりつつあります。
昨日は恒例の朝練で6時半から藻岩山へトレイルランニングしてきました。練習会を主催してくださっているのはボアネージュさんで、毎週末の早朝、希望者が集まって走っています。
前回、藻岩山を走った10月17日(土)は紅葉の最盛期で落ち葉は木の根を隠すほどではありませんでした。1週間たって昨日は、かなりの葉が落ちて見通しがよくなり、逆に足下は落ち葉の絨毯の下に何が隠れているかわからないといった状況。
K's事務所の近くでも、屋根のあるバス停の中に落葉が吹きだまりとなり、こんもりと山に・・・というよりバス停の中が落ち葉で満杯になっていました。

紅葉とともに楽しいのが、カエデの木からただようメープルの香り、持ち帰って「朴葉味噌」(枯朴葉の上に味噌や野菜などをのせて焼いて食べる飛騨の郷土料理)をつくりたくなる朴の木の大きな葉、クリやクルミの落果など。なんとかクルミは食べられるものを拾いたいと願っているのですが、なかなか中の種子が残っている物に出あいません。たいていはすでにどなたかが収穫済み。

あっという間に秋から初冬の気配に季節は移り、日もどんどん短くなっています。午後2時をすぎるともう、影が長く感じます。

写真は10月19日撮影のニセコ、チセヌプリの大湯沼。ほかほかと湯気が上がっているのはもちろん温泉。これを源泉としてひいているのが国民宿舎雪秩父です。

明日10月27日から30日まで、神戸大学へ行って来ます。出張中、メールの確認等が頻繁にはできません。ご迷惑をおかけしますが、ご連絡ご用件をメールしていただけましたら、当日中にはご返信差し上げます。どうぞよろしくお願い致します。

最近気になったニュースなどをクリップしました。

★味の素が「アミノバイタル」など73万箱を自主回収

 私自身、以前から愛用しており、記事などでもおすすめしている「アミノパイタルプロ」を含む商品が、このたびメーカーによる自主回収となりました。
添加している人工甘味料「アセスルファムカリウム(アセスルファムK)」が、食品衛生法で定められる使用基準を上回って配合されていることが判明したためです。
製造・発売元の味の素株式会社では、該当商品を販売を一時休止し、自主回収することになりました。対象商品は以下のとおりで、お客様係宛に商品を着払いで返送すると、郵便為替で返金されるそうです。
お心当たりの方は商品名、賞味期限をご確認ください。
  ○対象商品
 「アミノバイタル」プロ 各種(賞味期限 2010年7月23日以降の商品)
 「アミノバイタル」2200mg 各種(賞味期限 2010年1月23日以降の商品)
 「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力 各種(賞味期限 すべての商品)
味の素株式会社「お詫びと自主回収のお知らせ」

 私は夏頃、手持ちがなくなって購入したものが新パッケージの該当商品で、最初に口にしたときから「パッケージだけでなく味・舌触りも変わって飲みにくくなったなあ」と感じていました。旧商品は、子どもの駄菓子のラムネに似ていて、口の中で溶けるので、水がなくても走りながらでも食べられたのです。新商品は、口の中にいつまでも残る感じで(京都のことばで言うと「のつこつする感じ」)、水で流し込む必要がありました。これが甘味料の増量のためであるなら、次に販売再開されたときには飲みやすくなっていることと期待しています。
トレイルランニングはじめトレーニングやレース、仕事の疲労時など欠かせないサプリメントなので、一日も早い販売再開を待っています。


「ながら作業」についてのスタンフォード大学の研究


続きを読む

[トレイルランニング]
[仕事]
[食]
[北海道]
[自然]
[札幌]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット